2011年7月12日火曜日

打掛をストールに!

⇒(続き)日本風のおみやげ(ストール製作)


こちらの打掛からは、巻きスカートに続いて、
ストールも作ってみました。ヽ(*^^*)ノ


こんな感じでいかがでしょう?
巻き方もいろいろと楽しめると思いますo(*^▽^*)o~♪


こんな感じや o(*^▽^*)o


こんな感じなどなど (*'ー'*)



色々な巻き方で楽しんでくださいね♪

ちょっと、ウンチク (^ー^* )フフ♪
打掛【ウチカケ】は、白打掛と色打掛があります。

白打掛は、神前挙式に着る白い着物の上に着る花嫁衣裳です。
由来は、武家(侍)の家に嫁ぐ花嫁の衣裳(白無垢:全身白色)。
古来日本では、白は太陽の光の色と考えられ、神聖な色とされており、
平安朝以来、花嫁衣裳に純白が貴ばれるようになったそうな。

色打掛には、地紋の入った色地に、赤や緑など華やかな色で鶴亀、鳳凰、
松竹梅、御所車といっためでたい吉祥模様を刺繍した打掛や、織や染、
白地に金糸、銀糸による刺繍や印金・箔などの技法で吉祥文様を現した
施した打掛がある。

結婚式においては、挙式は白無垢、披露宴は色打掛というパターンが
定着している。
帯をせず、歩くときに褄(つま:前の裾)をかい取らねばならないので、
掻取(かいどり:手で引き上げること)とも呼ばれる。


とても贅沢な生地を思う存分、裁断してみました(@⌒ο⌒@)
貴重な経験となりました ('ー')
素材の提供に感謝 \(=^O^=)/

(抜粋:http://wedding.dictionarys.jp/%E7%99%BD%E7%84%A1%E5%9E%A2.html)

続く⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒次回は、組紐でストラップ?を製作してみました。



美和きもの教室にもどる
41歳で大会社を脱サラ!そして就農!!あいはな農園をオープン
ダッチオーブン日記に移動

*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜:*:・'゜*;・'
┏┓
┗■ 美和きもの教室
主宰 青木 和美

携帯: 090-3880-3995
Mail: dm.miwakimono@gmail.com
URL : http://www.kimonozuki.hanamizake.com/
★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。。.:*:...:**:.。。.:*:...:*

0 件のコメント: